2017.3.4【栃木ゆかり飲みvol.11】女性限定!栃木ゆかりのカフェで、栄養満点ランチを食べながらお話しませんか?

「栃木のことをもっと知りたい」

「最近になって、地元のことが気になり始めた」

「近い将来、地元に帰ろうと思っているけれどいろいろ不安……」

これらに共感する女性に、ぜひ来ていただきたいイベントです!


―栃木ゆかり飲みとは―

栃木県にゆかりのある人たちが集まって、栃木由来のものを食べて飲んでわいわいと語る場です。栃木に関わりたいけれどキッカケがない、情報が入ってこない、という人に「最もハードルの低い栃木との関わり方」として、2年ほど前から定期的に開催しています。


―今回の栃木ゆかり飲みの特徴は3つ!―

1★栃木由来の食材をつかったスペシャルランチが食べられる!

2★栃木県出身のオーナーさんが営む、ステキなカフェで開催!
3★女性限定のだからこそ本音が話せる、ミニトークセッション

ひとつずつご紹介します!


1★栃木由来の食材をつかったスペシャルランチが食べられる!

当日ご提供するランチは、栃木由来の食材をたくさん使います。

例えば、

・栃木市の田中さんがつくるお米「NIPPA米」(ニッパ米)

・那珂川町のヤヤキタ農園、車さんがつくる「有機野菜」
・市貝町の梶村さんの「ニンジン」のみをつかった生絞りジュース など。

など。

ただ食べるだけではなく、生産者の想いや、それぞれの生産地で実際に参加できる面白いイベントや場所などの情報もご紹介します! 


2★栃木県出身のオーナーさんが営む、ステキなカフェで開催!

会場となる「ことり食堂」は、栃木県出身の中里さんが営むカフェです。渋谷区の人々に愛され、地域の行事にひっぱりだこ。お客さん同士もとても仲が良く、ことり食堂からコミュニティが生まれています。

さらに、毎月28日は「ニッパ米の日」として、栃木市のニッパ米を提供されることも。

地域の人に愛されている「場」を体感し、栃木とのつながりも大切にするオーナーの中里さんのお人柄にぜひ触れていただきたいです!


3★女性限定で、ぶっちゃけトークができる!

聞く人、話す人をがちがちに分けるようなものではなく、双方向に会話が飛び交うようなイメージのトークセッションをします!

こちらからまず提供する話題は「栃木に興味がなかった私たちが、地元に関わる仕事に行き着くまで」です。

スタッフは現在、栃木に関わるお仕事や活動をしている人ばかりなのですが意外と、もともと地元に興味がなかった人ばかり。ではなぜ地元に関する仕事をするようになったのか。全く関係のないキャリアを歩んできたのに、どうやって方向転換をしていったのか。などなど、経験談をお話ししたいと思います。

それをフックに、ざっくばらんにお話ししましょう♪


ーこんな4人がスタッフとしてファシリテートします!-

・地域と人をつなぐ、愛される場づくりをされている「ことり食堂」のオーナー、 中里 希さん(宇都宮市出身)
・とちぎ暮らし・しごと支援センターで栃木県への移住の相談窓口をされている、遠藤百合子さん(日光市出身)
・栃木県庁の地域振興課で働き、栃木のキーマンと栃木県外の人をつなげる、関口 夏香さん(栃木市出身)
・栃木ゆかり飲みの幹事と、現職の企業での採用担当を通して多くの女性の悩みを聞いてきた私、 鈴木 彩華(小山市出身)


女性だけだからこそ話せることってありますよね。参加された皆様が、何かしら良い気付きが得られるような時間にしたいと思います。

トークセッションのほか、参加者同士で個別に交流する時間もあります。


<詳細>

日時:2017年3月4日(土)12:00-14:00

定員:15人程度

会場:ことり食堂(東京都渋谷区神宮前2-3-28)

最寄駅:「千駄ヶ谷駅」「原宿駅」「国立競技場駅」「外苑前駅」より約徒歩10分強
費用:2,000円(※お酒を飲みたい方はキャッシュオン形式です)


※参加表明してくださった方には、確認のため 鈴木 彩華 からfacebookメッセージをお送りします。鈴木と友達登録の無い方は「メッセージリクエスト」をこまめにご確認いただけたら助かります。よろしくお願いいたします!


参加表明はfacebookページまで!
https://www.facebook.com/events/661360250703239/

0コメント

  • 1000 / 1000